オーストラリアで働きたいなああ ―オーストラリア医師の労働環境―

ども、キャンベラ病院で実習をしているYoshitoです。
1ヶ月目のMedical Oncologyの実習が終わり、2ヶ月目のGeneral Medicineの実習が始まりました!(General Medicineについては次のブログで)
さて1ヶ月実習しましたが、その中で強く感じるのは医者が楽しそうということですね
今回はそんなオーストラリアの医師の労働環境を日本と比較しながらお話したいと思います。


「1年で1ヶ月、、、いや、2ヶ月!?」

これが今回お伝えしたいことです。追ってお話していきます





まず日本の医師が平均で一週間どのくらい働いているかご存知ですか?
2016年12月に全国の医師約10万人を対象に行った調査では常勤医師の週当たりの労働時間は平均57時間10分という結果が出ています。

第2回 医師の働き方改革に関する検討会 資料3 平成29年9月21日作成
診療時間:外来診療、入院診療、在宅診療に従事した時間。 診療外時間:教育、研究・自己研修、会議・管理業務等に従事した時間。 待機時間:当直の時間のうち診療時間及び診療外時間以外の時間。)

平日だけ働いているとして、およそ1日11時間くらいですかね。

ちなみに、年齢ごとの週当たり勤務時間60時間以上の病院常勤医師の割合は以下のグラフです。
(同上資料)

ここでの、一週間で勤務時間60時間というのは過労死ラインと呼ばれる、日本において、健康障害リスクが高まるとする時間外労働時間を指す言葉が元になっています。
要は一般的に週当たりの60時間以上の労働は健康によくないということです。(例えば心筋梗塞のリスクが1.9~2.9倍に上がるとか。内山ら(1992)、Sokejima and Kagamimori (1998)、Liu et al. (2002))




さてさて、一方のオーストラリア。厚労省的存在のAustralian Institute of Health and Welfareによると、2015年の統計では医師の労働時間は週当たり43時間42分
(Australian Institute of Health and Welfare: Medical practitioners workforce 2015
https://www.aihw.gov.au/reports/workforce/medical-practitioners-workforce-2015/contents/what-types-of-medical-practitioners-are-there)

おや?
平日だけ働いているとして、およそ1日8時間半くらい。




おやおや?





計算をしました。

1週間で
57時間10分(オーストラリア)-43時間42分(日本)=13時間28分
1ヶ月で
13時間28分×4=53時間52分
1年で
53時間52分×12=26日22時間24分

1年でほぼ27日、1ヶ月の差。


「1年で1ヶ月、、、」

1年間で労働時間において、1ヶ月分の差がつくのです。これは衝撃でした。
でも確かにここで働く医師は8時に来て、16時半とか17時には帰っているような。。
しかもこれは常勤の医師に限らず、Intern(日本でいう初期研修医)もそのくらいに帰っている。。。
日本での病院の様子からすると驚き。



しかし、さらに衝撃の事実が。

なんと、
オーストラリアの国民は4週間分、つまり20日分の有給休暇をもらうことができるそうです。かつ、国民の休日(10日くらい)も有給休暇として機能しています(Australian Government Fair Work : https://www.fairwork.gov.au/leave/annual-leave)
そして、医師や研修医などが「休みの時に日本に遊びに行く予定!」とも言っていたり、「4週間休みとれるよ」と割と不通に行っていたり、しっかり有給休暇を消化しているようです。
一方、日本では医師はなかなか有給休暇をとれないのが現状です。「MedPeer」という医師専用コミュニケーションサイトでの調査にてその低さが結果としてでています。(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000010134.html)


つまり、、さっきの結果とあわせると、、


「1年で1ヶ月、、、いや、2ヶ月!?」


トータルで1年で1ヶ月から2ヶ月、勤務時間に差があるということです。

30年勤務したら、30ヶ月から60ヶ月、わお。2年から5年くらい差がある。



ちなみに、これはオーストラリアだけではなく、EU圏も同様の勤務時間、有給休暇制度があるみたいです。

EUの国々の医師の勤務時間
(OECD HEALTH WORKING PAPERS:
http://www.oecd.org/els/health-systems/35987490.pdf)



このような結果には驚きでしたが、実際に実習しているとオーストラリアの医師の印象は業務にすごくすごく余裕があるように見えます。またこれは医師のみならず看護師も患者も明るくリラックスしているように感じます。
とても明るく楽しく病棟業務をこなしているドクターたちの姿を見ていると、オーストラリアで働くのもとてもいいなあと思います。




オーストラリアで医師になるためには。
長くなってきたので簡単に説明すると、
英語の試験通って病院に言えば一時的、それにAMCというテストに受かれば正規で医者になれます。
もう少し詳しく説明すると
IELTS:4技能7.0以上(決して正しくはないですがおよそTOEFLibt94~101相当とか書いてありました)
など他指定3テストのうち1つでも基準を満たす英語のスコアがあれば、後は病院にアプライすれば、Limited Registrationとして期限付きで働けるようです。英語のスコア+AMC Examinationという試験に合格すればFull Registrationとして正規医師として働けます。



少し長くなってしまいました、すみません。
ただこれくらい調べてしまうほど、オーストラリアの医師の労働環境は良いもののように感じます。

以前オーストラリアで実習していた先輩がオーストラリアの医師になるまでの流れをまとめていますので、ぜひそちらも見てみてください!
http://2016tmdukaigai.blogspot.com.au/2016/05/in-australia.html



おまけ

こっちの医師は回診終わりとか時間が空いたときにカフェでコーヒーを飲みます。
Medical Oncologyの医師たち、一緒に回ってた学生と


コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリア国立大学とキャンベラ病院 ー実習前夜ー

Match Day!